【ポケマス】リセマラで狙うべきキャラは?(8月21日)【ポケモンマスターズ】

8月 28, 2019

ポケモンマスターズの配信予定日8月29日がだいぶ迫ってきました。公式Twitterで具体的な配信日に関してなんの言及もないのは不安ですが、今のうちにリセマラの必要性に関してまとめておきたいと思います。

結論から言うと…

俗に言うぶっ壊れキャラは今のところいません!おまけにリセマラに時間がかかるので、どうしてもこのキャラが欲しいという場合以外、リセマラをする必要はありません。

キャラクターの強さについて

ポケモンマスターズにはレアリティがあり、バディーズごとに⭐️が3〜5のランクが付いています。

これらの違いは多少のステータスと、最初に育てることができるレベルの上限です。ステータスは同じレベルなら大きな違いはなし、レベルに関しては限界突破をしない場合、3⭐️はLv. 90、4⭐️はLv. 95、5⭐️はLv. 100が育てられる最大レベルとなります。


※限界突破…………ガチャで同じキャラを引いた時、そのキャラが得られるボーナスのこと。

もちろん5⭐️であるに越したことはないのですが、インフレの激しいソシャゲのような極端な違いはありませんので、3⭐️でも十分活躍できる可能性があります。

ガチャの排出率

そしてバディーズガチャでのレアリティごとの排出率は以下の通りとなっています。

Rarity Rate 
5★ 7% 
4★ 20% 
3★ 73%

ただしこれらは全てのキャラクターを足し合わせた値となっています。現状5⭐️キャラは11人、4⭐️キャラは24人、3⭐️キャラは34人なので、特定のキャラを1点狙いする場合は4⭐️キャラが最も低確率となります。

その確率も1%以下ですので、狙う場合はかなり試行回数を求められることになります。

リセマラとは

リセマラはソシャゲの世界ではよく聞く単語で、リセットマラソンの略です。

多くのソシャゲは開始時点で何回かガチャを引くことができ、この段階で強キャラを入手できれば序盤から有利&お財布にも優しいという点からリセマラが大切と言われています。

リセマラのやり方

ポケモンマスターズでは残念ながらチュートリアルでガチャを引いたり、ストーリーの序盤で無料ガチャを引くだけのコインを入手することはできません。

ストーリーの第1章をクリアすればそこそこのコインが貯まるのでガチャを引くことができますが、ここまで進めるのに時間がかかります。

リセマラをする場合は、アプリをダウンロード⇨第1章をクリアする⇨ガチャを引く⇨アプリを削除⇨アプリをダウンロード⇨…とマラソンを走るように周回しますが、恐らく1周するのに30分ほどかかるため、あまり現実的ではありません。

結論

突出して強いキャラクターがいないこと、特定のキャラを引ける確率が低いこと、リセマラ効率が悪いこと、以上の3点からりせまらをは行う必要がないとします。

ま、私はアカネが引けるまで祈り続けますけど。